ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年01月29日

メバリング@東二見人工島

実は東二見人工島は今回が初釣行。
到着してからポイントを物色していると、北側の岸壁で巨大なクレーンを積んだ作業船(?)を発見。この船の照明に魚が集まっていると見て、ここで竿を出す事に。しかし、ほんとに巨大なクレーンです。一体何に使うんでしょうか???

鯖屋のタックルは:グレート鱒レンジャーママワーム・フィッシュの組み合わせ。ちろりんは鱒レンジャー+ガルプ!でガシラ狙い。

マリア(Maria) ママワーム フィッシュ
マリア(Maria) ママワーム フィッシュ


(じゃこまろを切らしていて鯖屋的にほとんど実績のないママワームですが・・・)



グレート鱒レンジャーをまだまだ使いこなせない鯖屋は、前半大苦戦。開始後しばらくアタリはありませんでしたが、船と岸壁の隙間をテクトロで丁寧に探って行くと、やはり出ましたメバルくん!

メバリング@東二見人工島

ちょうど手のひらサイズといった感じです。

よっしゃー魚おるでーと、同様に探って行くと、岸壁に付着している海藻の陰からワームを追ってくる魚影を確認!足下で追って来たのでリトリーブ停止!喰わせのタイミングを作って(?)うまいこと食いついてくれたのは超かわいいガシラくんでした。

メバリング@東二見人工島

ほんとに小さいですが、魚がワームをチェイスしている様が見えるのは面白いですね!

本日の勝ちパターンゲット!とか思いながら(笑)、次にヒットしたのは16~18cmくらいのガシラ。こいつはなかなか良く引いてくれました。

メバリング@東二見人工島

ここまでで3匹ゲットですが、どうも魚が水面付近に付いているようで、ガルプ!で落とし込んでいたちろりんにはまったくアタリがでません。仕掛けをジグヘッドに交換しようと思ったらまっすぐを切らしてしまっていたので、仕方なく鯖屋とタックルを交換。

しかし、ちろりんもお疲れモードに突入していたらしく(苦笑)、そろそろ帰るかーという事になりました。

車までてくてく歩いて行くと、船の照明付近にメバルの魚影を発見!魚を散らさないようにとポイントの向こうへ着水させ、表層をゆっくり引くと・・・本当に狙い通りヒット!!^^

メバリング@東二見人工島

これほど狙い通りに釣れることなんてないんですけどね・・・

今回は(も?)数も型も出ませんでしたが、自分のイメージ通りに釣ることができて満足です^^/

↓鯖屋は手先が不器用なので、ワーム装着用の針が付いてる「まっすぐ」はとても気に入っております。

フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッドまっすぐ FS200
フィナ(FINA) メバル専用ジグヘッドまっすぐ FS200


同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事画像
ひさぶりのメバリング
イイダコの調査
香住方面最終日(?)
3週目の日本海
エギングたーのすぃー♪
秋イカとか豆アジとか・・・
同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事
 ひさぶりのメバリング (2008-03-09 19:10)
 イイダコの調査 (2007-10-15 20:00)
 香住方面最終日(?) (2007-10-12 01:08)
 3週目の日本海 (2007-09-27 00:53)
 エギングたーのすぃー♪ (2007-09-19 23:42)
 秋イカとか豆アジとか・・・ (2007-09-11 12:34)

この記事へのコメント
なかなかの釣果羨ましいです!!
この頃 パターンが読めなくて いなされっぱなしです。
Posted by モリトヤ at 2007年01月29日 14:40
モリトヤさん、毎度でーす。

メバルって結構表層で釣れるんですね。こんなに寒いのに元気な魚です。(?)大きいのはなかなか釣れませんが、目指せ20upです^^/

そうそう、ニュー淡路も名曲ですが、最近は「海若の宿」もかなり好きです(笑
Posted by 鯖屋 at 2007年01月29日 20:23
こんばんわ!
>自分のイメージ通りに釣ることが・・・
ルアーの醍醐味ですよね!
サイズじゃないです。(大きいにこしたことはありませんが・・・・・・)
私、最近は本荘の人工島付近をうろうろすることが多いです。
Posted by k-42 at 2007年01月29日 22:31
k-42さん、こんばんは!

ルアー釣りって、パターンにはまるとホント面白いですね〜。初めての釣り場でポイントもわからなかったので、一匹釣った時は余計に嬉しかったです。

加古川や人工島周辺はほとんどわからないんですが、人工島だけでもまだまだ広いですし、別府や古宮もあるんで、これから開拓のしがいがありそうです!
Posted by 鯖屋 at 2007年01月30日 02:39
こんばんは(^^)v 鯖屋さんメバちゃん、ガッシー君ゲットおめでとうございます!  自分の思いどうりに釣れるっていうのは楽しい釣行ですよね(^-^)  俺は最初の2匹位?!でメバちゃんにフラれてしまって、その後はアナハゼしか釣れません(T_T) たぶん根魚に嫌われてます。 メバちゃんの顔みれるようにがんばらなあかんですね(^^ゞ 
PS ヌーちゃん狙いでかなり餌釣り(ぶっこみ釣り)に似た釣り方があるみたいで、これなら水深のある場所でもイケるらしいです。 SALTWATERS.BLOGっていうサイト(ブログ)で見ました。
Posted by エスエス at 2007年01月30日 19:07
おはようございます!エスエスさん!
(最近、超・生活不規則な鯖屋です)

アナハゼって釣った事ないんですが、釣り味はどうですか?やはりメバちゃんやガッシー君の方がいいですかね?
根魚も、比較的簡単な釣りとはいえ、釣れない時は釣れませんよねぇ。。。

p.s SALTWATERSみました。Oリグ、中通しオモリでいけるというお手軽感がグッドです^^;テキサスとどう違うのか、そのメカニズムが気になります。
Posted by 鯖屋 at 2007年01月31日 05:09
こんにちはー。

魚がチェイスしてくる瞬間が見えるとほんとテンションあがりますよね~。
どうもテクトロが苦手な私ですが今年は苦手分野も克服できるようがんばります。
Posted by ちょう at 2007年02月02日 17:08
鯖屋さん 毎度です!!
淡路島メバル大会の受付開始してます!!
この機会に淡路でメバルいわしまくってみては いかがでしょうか??
勿論 モリトヤも参加します!!
是非 ちろりんさんとご一緒にいかがですか??
Posted by モリトヤ at 2007年02月09日 17:19
鯖さん ども~!

初メバリング行ってきやした
初日デコだったんですが、その後何とか釣り上げる事ができてホッとしてます

超軽リグの一定リーリング・・慣れるまではかなり厳しいですわ~
Posted by シャドー at 2007年02月12日 19:21
皆さん、おひさしぶりです!

ちょうさん
最近根魚釣れてますか?うちは淡路まで行ってさんざんな目に遭ってきましたよ・・・。網干方面でリベンジです!

モリトヤさん
おひさしぶりです^^;淡路島メバル大会ですが、仕事の都合で今回はちょっと難しいと思います。せっかくお誘い頂いたのに申し訳ありません。近頃の淡路は厳しいようですので(?)、がんばって良い釣果を上げて下さい。リポート楽しみにしてまーす。

シャドーさん、おひさしぶりです。
メバリングは初めてだったんですね。機会があればぜひ鱒レンジャーで釣ってみて下さい。ちろりんは半年足らずで鱒レンジャーの達人になりましたよ(笑)
Posted by 鯖屋 at 2007年02月15日 18:26
鯖屋さん 毎度です
残念ですね~ 
鯖屋さん もし明石方面に釣りに行く事があれば 連絡下さいね。
その時の良い場所紹介しますから 
Posted by モリトヤ at 2007年02月16日 19:53
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
メバリング@東二見人工島
    コメント(11)