ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年01月07日

コメントのマナーについて

皆さん、遅ればせながら新年明けましておめでとうございます。

新年早々、このような記事から始めるのはいささかどうかとも思いましたが、これからも楽しくブログを続けていきたい為、自戒という意味も込めまして、今回問題提起したいと思います。
最近、私のブログやお世話になっている方のブログなどで、少々失礼な書き込みをされる方が増えています。(ハンドルネーム等は申し上げません)

直接、誹謗・中傷的なコメントをつけるのは言語道断ですが、そこまでいかないまでも、釣果報告等に対して根拠もなくいちゃもんをつけたり、まるで相手を小馬鹿にした様な発言をされる方がいらっしゃいます。

特に釣りのベテランだったり、自分の知識や技術に過剰な自信を持っておられる方が、初心者の方に対して発言している場面などで、そういったコメントが多く見受けられるように思います。

ご本人は相手を傷つけるつもりはさらさら無いのかも知れませんが、コメントをされた側は不愉快に思う場合もあります。

あきらかに冗談だと思われるコメントもありますし、すべてを批判するわけではありませんが、かといって何を書いても良いということにはなりません。

先日も、身内のささいな言動が端緒となって、ついには残酷な殺人事件に発展するような事件が起きたばかりです。

そこまで大げさな話ではありませんが、ブログの場合、不特定多数の方とやりとりする場合も多いと思いますので、旧知の知人などの場合を除いて、最低限のマナーは守るべきと考えます。

いじめ自殺の問題でも、いじめられる方も悪いという論理を振りかざす人がいますが、だからといって「自殺」という結果を引き起こした責任を逃れたことにはなりません。

ブログに限ったことではありませんが、もう一度、知らず知らずの内に他人(家族でも)を傷つけるような事がないか、想像力を働かせて再確認するべきではないかと思っています。(もちろん、私自身も含めて)


以上のような話です。

要は今年も楽しくブログを続けていきたいという事で・・・

今年もよろしくお願いいたします^^/

同じカテゴリー(その他)の記事画像
フィッシングショーOSAKA2008
テレビ番組のアカイカ釣り
お好み焼きSP
激ウマ・パスタのご紹介
家庭の話題
鮎の塩焼き
同じカテゴリー(その他)の記事
 フィッシングショーOSAKA2008 (2008-02-04 22:54)
 最高の一匹を (2007-08-08 22:20)
 鯉のキモチ (2007-07-27 21:26)
 たまにはこんなことも (2007-07-09 21:46)
 テレビ番組のアカイカ釣り (2006-11-24 05:29)
 チン魚発見!? (2006-11-21 21:42)

この記事へのコメント
鯖屋さん あけおめ~☆
新年一発めから ハードな内容ですが モリトヤも気を付けなあきません

基本エロいだけのモリトヤですが もしかすると 人に嫌な思いさしてる事もあるかも知れませんしね 

気を付けなければ・・・・・・
鯖屋さん今年も 宜しくお願いします
Posted by モリトヤ at 2007年01月07日 20:42
こんばんは~。

私もコメントに関しては気をつけていきたいなぁと感じました。
傷つける気持ちがなくとも相手が不愉快に思う場合もありますもんね。

今後の釣果楽しみにしてますね~。
Posted by ちょう at 2007年01月08日 05:42
モリトヤさん、おはようございます!

モリトヤさんはそんな事はないと思います。
それよりも、さらに面白さに磨きをかけて下さい(笑
Posted by 鯖屋 at 2007年01月08日 10:31
鯖屋さん、明けましておめでとうございます!

新年だからこそ、こういった事は
守って、といいますか再確認していきたいですね。ウチもそういった点、チェックしないと。
『釣りもブログも楽しく♪』
本年もどうぞよろしくお願いします!
実りある1年でありますように~!
Posted by マサヒロ at 2007年01月08日 16:54
鯖屋さん 毎度です
もっと エロくなってみましょうか(笑)

話は 変わりますが 今年も淡路島メバル大会が2月24日辺りに開催されるみたいなので 良かったら 鯖屋さん&ちろりんさんで参加してみませんか??
なかなか 勉強になりますよ~
勿論モリトヤも参加します!!
 
詳しくは 淡路島スズキFISHING雑想ブログにて告知があります。 
Posted by モリトヤ at 2007年01月09日 14:57
マサヒロさん、あけおめでーす!

年末年始は楽しく過ごされましたか??
私はあれから釣り物も増えて、なかなか楽しかったです。先に奥さんにシーバスを釣られてしまいましたが・・・(笑)

あまり相手に気を使ってもしんどいっていうのがありますが、最低限のルールは守りたいですね。自分もいままでに知らない間にたくさんの人を傷つけたと思いますし、決して人ごとじゃないんですよね。

今年は巨大アオリ、お互いがんばって釣りましょう!!
Posted by 鯖屋 at 2007年01月09日 22:30
モリトヤさん、こんばんわ^^/

淡路島のメバル大会・・・いつしかk-42さんのブログで見たような??あの有名な児島○子さんが来てたっていう・・・

クロスフィッシング2の「みっちー」とか来ませんかね??

(ウチは揃ってみっちーのファンです)
Posted by 鯖屋 at 2007年01月09日 22:35
児島玲子は 多分違うと思いますよ。
マリアのメバル大会か何かだと 思います。
みっちーも来ないと思いますが なかなか楽しい大会ですよ。
運営している 壱号氏は とっても紳士な人でモリトヤも色々勉強させてもらってます。
それに 大会って 言っても堅苦しくないので楽しかったですよ。


モリトヤも 大会に出た後 なかなか良い釣果が出せるようになりましたし それに大会に出て色んな人とも知り合いになれました。
それだけでも 素晴らしかったですよ。
 
是非是非 参加してもらいたいです。
         
Posted by モリトヤ at 2007年01月10日 03:10
なるほど〜。壱号さんが運営してらっしゃるんですね。

壱号さんとはお話した事がないと思いますが、面白そうですね!ブログみたんですが、まだ正確な日程、時間等は決まって無いんでしょうか?

ちろりんと相談してみますね〜
Posted by 鯖屋 at 2007年01月10日 10:50
こんばんわです。
紹介していただいたので、補足説明させていただきます。
>児島○子さんが・・・
ヤマリヤ(マリア)の大会です。
>壱号さん運営が、モリトヤさんの紹介している分です。
ちなみに、k-42はこそっと昨年両方参加しました。
Posted by k-42 at 2007年01月10日 23:30
k-42さん、おはようございます。
なるほど、壱号さんがされているのとは別のものだったのですね!
わざわざありがとうございます〜
Posted by 鯖屋 at 2007年01月12日 06:04
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
コメントのマナーについて
    コメント(11)