ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年01月10日

年始のもろもろ

この年始に釣った獲物をまとめてご紹介!!
まずは網干浜で釣ったサヨリ君から。

年始のもろもろ

一匹だけですが、今年はじめて釣ったサヨリ君です。ほんのりグリーンな魚体がキレイでした。

1匹目を釣って勢いづくかと思いきや、買って来たサシアミのサイズがあまりにも小さく、手返しが悪いのでサビキに変更したところ、まったく釣れなくなってしまいました(笑)コマセにうじゃうじゃ群がってるのが見えているのに・・・サヨリは目が良いという話ですが、サシアミとサビキを見分けられるのでしょうか??


お次ぎは室津の釣果です。

到着後すぐ、ちろりんが謎の大物をヒットさせましたが、残念ながら痛恨のラインブレイク!あの水面を叩くすさまじい暴れ様・・・おそらくシーバスじゃないかと思われます。

その後、ちろりん初となるメバルをゲット!

年始のもろもろ


ちろりんは順調にメバルの数を伸ばし、おまけに27.5cmのセイゴまで釣り上げました!!


年始のもろもろ

このブログはじまって以来、最大の大物です!!
(参りました、、、)





一方鯖屋は・・・メバル1匹のみで終了(笑

年始のもろもろ

(ちっこいのでリリース)


同じジグヘッドに同じワーム、同じポイント・・・どうしてここまで違うのかっ!?(涙

ジグは「まっすぐ」の1.5g、ワームは「じゃこまろ」の2インチを使用しました。


-釣果-

メバル6匹(13cm〜15.5cm)
セイゴ1匹(27.5cm)

年始のもろもろ


知りませんでしたが、セイゴのバター焼きはめちゃくちゃウマイのです・・・。こんなにおいしいのにリリースはちょっともったいないのでは??と思ってしまった鯖屋でした。

(魚の命、自然の恵みに感謝・・・)

同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事画像
ひさぶりのメバリング
イイダコの調査
香住方面最終日(?)
3週目の日本海
エギングたーのすぃー♪
秋イカとか豆アジとか・・・
同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事
 ひさぶりのメバリング (2008-03-09 19:10)
 イイダコの調査 (2007-10-15 20:00)
 香住方面最終日(?) (2007-10-12 01:08)
 3週目の日本海 (2007-09-27 00:53)
 エギングたーのすぃー♪ (2007-09-19 23:42)
 秋イカとか豆アジとか・・・ (2007-09-11 12:34)

この記事へのコメント
こんばんはー。

セイゴもサヨリもおいしい魚ですよね~。
サヨリは知り合いなどにいただきますが、刺身が特においしい印象があります。

ちろりんさんもメバル初GETおめでとうございます~。
Posted by ちょう at 2007年01月10日 18:40
こんばんは、おじゃましますう(^-^)
昨晩夜勤中にコメントを携帯から送ろうと打ち込んでたんですが、トラブルがあって送れずじまいでした(^^ゞ
サヨリ、メバル、セイゴと大漁でしたね!みんな美味しい魚でうらやましいです。

しかしラインブレイクして逃げていった魚 気になります! お刺身級は間違いなしですね
(^^)
Posted by エスエス at 2007年01月11日 01:42
ちょうさんおはようございます。
メバルの煮付けもウマイですよね。
個人的には
ガシラ < メバル < セイゴ
という感じです。
(料理法にもよりますが)

エスエスさん、いらっしゃい!

コメント送れなかったんですね。そういうのほんとよくあります。コンピュータって人間が思うほど素直に動きませんよね・・・。

セイゴ、やっとまともに釣れるポイントを見つけました。セイゴなんてどこにでも居そうですが、実際はなかなか思う様に釣れないものですね。ちろりんはあのバラシが相当くやしかったらしく、リベンジに燃えてますよ(笑)
Posted by 鯖屋 at 2007年01月11日 11:49
鯖屋さん 毎度です!!
そろそろ本格的に メバル楽しくなってきましたね~ モリトヤも新しいリールを使うべく
明日辺り 明石方面に出撃予定です。
Posted by モリトヤ at 2007年01月12日 18:20
モリトヤさん、まいど〜
ウチも夜中に出陣するかもです。今度はちろりんに負けない様にがんばってきます!!
気持ちだけは20代突破予定です^^/
(そして○なされる・・・?)
Posted by 鯖屋 at 2007年01月13日 02:03
鯖さん 御無沙汰してます~ まいどー^^

実はサヨリって釣るのも食べるのも大好きな魚でして、超ウマのおじいさんに教えてもらったエサ付け法をご紹介させて下さい

エサはオキアミ「1匹」掛け!

普通のサヨリ針にブロックから解凍したオキアミを1匹だけ取って尻尾から刺すだけです!

究極のマッチ・ザ・ベイトですねw

針はベンド部の鋭角なものではなく、できるだけアールの緩やかなものがお薦めです
(金袖タイプの赤塗装バージョン? もちろん細軸の方がエサ付けやすいです 太いとなかなか上手く刺せません><)

私のように指先が不器用だと、かなりの修練と忍耐が必要になりますが、スレたサヨリもこれなら針掛かりするほど深くまで食ってきます

枝針つけて2本針でもOKですよ

サシアミで釣れる時は必要ありませんが、厳しい時にぜひお試しアレ^^
Posted by シャドー at 2007年01月15日 22:31
鯖ちゃん、ちろりんさん
お久でーす!

「メバルうまそーーう!」

初のサヨリChan、おめでとうございます。
私達も随分昔に飾磨港の一万トンの西岸で、5個数珠、玉ウキで表層40cm程のタナでよく釣りました。玉ウキが横に走る瞬間が面白い釣りでしたね。

網干の産業廃棄物埋立地の南西角ではサイズの大きいサヨリが釣れる絶好ポイントです。
Posted by 永吉 at 2007年01月18日 17:30
シャドーさん、こんばんは!
レス遅くなってすみません、、、

オキアミ一匹掛け(笑
まさに究極のマッチ・ザ・ベイトですね!
まさか本当にそんな釣り方をされている方がおられるとは・・・。世界の広さを痛感しました(笑

私も手先が不器用なのですが、この季節は余計につらいですね!?
Posted by 鯖屋 at 2007年01月23日 23:56
永吉さん、おひさしぶりです!

(ご返事が遅くなってすみません)
メバル、煮付けがうまいですよね!

網干浜は南西の角が良いんですね!いつもは北西の波止で竿を出すんですが、こないだは潮が速く、ちょっと釣りにくかったです。

一万トンの西側というと、船場川の方ですかね?やはり河口はサヨリが集まってくる好ポイントなんですね!
Posted by 鯖屋 at 2007年01月24日 00:03
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
年始のもろもろ
    コメント(9)