ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年09月19日

エギングたーのすぃー♪

今回は、先週末1パイしか穫れなかった

アオリイカのリベンジということで・・・

再度日本海へ行ってきました!
それにしても暑いですね。

すでに9月半ばですが、

この暑さはいつまで続くのか??

おまけに週末に限って台風接近・・・。

一時は中止も覚悟しました。

ところが、「ウェザーニュース」の予報で、

香住地方の波は穏やかっぽい予報。

・・・というわけで釣行決定!(笑

(実際の天候は行ってみなければわからないですからね!)

姫路から播但道を経由し、豊岡を通って香住まで2時間。

なんとか夜明け前に、香住港の西に到着。

予報通り、風も波もほとんど無いことに感動(涙

最近の天気予報はアテにならないことが多いですよね。

懸念したニゴリもほとんど入ってない模様。

赤灯付近に先釣者が2人ほどおられますが、

どうやらイカ狙いではなさそうです。

・・・

さぁリベンジ開始です!!

まずはテトラ帯の際から遠投して探ってみます。

アクションやエギを変えながらしばらく様子を見ましたが、

しばらくアタリらしいものは出てくれません・・・

海の状態は良さげなんですが。

ここのポイントは去年から通っていますが、

暗い時間はアタリが出にくいような気がします。

単にエギが見えにくいせいなんでしょうかね??

・・・

ちょっとイヤな空気になりかかりましたが、

空が明るく白んで来た頃、ようやくググンというアタリが!


エギングたーのすぃー♪


待望の1パイ目です。

サイズは去年の同時期より、若干良いように感じます。

といってもコロッケサイズよりほんの少し大きい程度ですが。

この大きさを表現するのに適当な言葉が見つからないのですが、

お世話になっている侍フィッシャーさんの言葉を拝借すると・・・

「オロナミンC」サイズですかね??

とりあえず1パイゲットという事で一安心。

その後、順当に2ハイ目をゲット。


エギングたーのすぃー♪

ヒットエギ:アオリーQ 2.5号 大分型布巻


その一方で、ちろりんにはなかなかアタリが出ません。

今度こそ釣って欲しいので、着底の取り方など、いろいろアドバイス。

(人にアドバイスできる程じゃないんですが・・・)

テトラ際のポイントを交代した後、

ちろりんに待望の1パイ目がヒット!!

その直後、鯖屋もヒット!(Wヒット!)

ちろりんも1年越しで、見事アオリイカをゲットです!^^

二人同時に釣れた時は、

このまま入れ喰いモード突入かと思われましたが、

その後、アタリは出るが

なかなか乗せられないというパターンが続きます・・・。

途中リーダーの組み直しなど、刻々と時間は過ぎて行きます。

結局、ちろりんが今までの最大クラスをヒットさせましたが、

大量の墨を吐かれて、残念ながらフックアウト・・・。


エギングたーのすぃー♪

という感じで、ここでのエギングを終了しました。

キス&アジ狙いに柴山港へ移動です。

・・・

柴山港は台風襲来の噂のせいか、いつもの賑わいはなく、

最も釣果が良いとされる(?)岸壁の角付近も空いていたので、

そこで竿を出すことにします。

しかし、サビキにはまったくアタリがなく、

石ゴカイを餌にちょい投げをするも

ガッチョとフグばかり・・・

すでにキスやアジの時合いは終わっていたようですが、

その一方で、サヨリの大群が回って来ていました。

サヨリはまったく想定外だったのですが、

ちろりんは天秤仕掛けのまま(笑)、

アミエビを上手に針に刺して

見事、2匹の良型サヨリをゲットしました!

(正直、鯖屋にはできない芸当です)


エギングたーのすぃー♪


・・・

お昼をすぎてかなり暑くなってきましたが、

午前中の釣果だけでは物足らず、

香住港の東(釣り公園)へ移動することに。

途中、近くのスーパーで食料と氷を調達し、一休み。

香住港の東に到着すると、

内向きはファミリーやサビキ釣りの人で大賑わい。

外向きは以前はエギンガーが多かったのですが、

今日はファミリーやサビキ釣りの人が目立ちます。

ここは墨跡も多く、足場が良い為、

連日大勢のエギンガーに叩かれているハズ・・・。

なので、あまり期待していませんでしたが。

開始直後、いきなりヒット!!

エギングたーのすぃー♪


やはり去年より若干大きい感じです。

この場所は、手前から5メートルくらいは根が入っていて黒っぽいのですが、

それより沖目は白い砂状になっている感じで、

沖目にキャストして、シャクってきて、

黒っぽい部分にエギを着底させると、

かなり高確率でアタリが出ました。

とはいえ、半分以上のせられなかったですが・・・。

根(海藻)がキツイので、リーダーは10lb以上を巻いておいた方が

エギの回収率はあがると思います。


ここでのアタリエギはこれです。


アオリーQ 大分布巻(S)ツネミ特注金テープ 3.0号


なんとなくという感じですが、

着底後、2〜3回シャクって、

長めのフォールをとるパターンが良い感じでした。

テンションフォールよりも

フリーフォールで向こうアワセが良いかも知れません。

そんな感じでもう1パイ追加。


エギングたーのすぃー♪


ちろりんはエギングでなかなかアタリが出ず、

鯖屋の使っていたエギとポイントを交代しましたが、

スレてしまったせいか、ダメだったようです。

それでもちろりんは、石ゴカイを餌にちょい投げをトライ!

かわいいチャリコを釣り上げました。(リリース)

・・・

時折吹く風が意外に涼しく、

この厳しい残暑を和らいでくれましたが、

午後になって風雨が強まってきたので、

今回はここで終了することにしました。


エギングたーのすぃー♪

釣果:アオリイカ6ハイ、サヨリ2匹


アオリイカは刺身、天丼でいただきました。

いままで刺身は怖くて(苦笑)試してなかったのですが、

今回初めて、刺身を食べました。

甘味たっぷり(わさびもたっぷりですが)で柔らかいお刺身でした!

サヨリも天ぷらにしましたが、かなりおいしいですね。

氷ジメにすれば、家で捌いても十分食べられます。

・・・

今週末も連休がありますが、

日本海でエギングか、はたまた淡路でキスか・・・

悩む所ですね・・・^^;

同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事画像
ひさぶりのメバリング
イイダコの調査
香住方面最終日(?)
3週目の日本海
秋イカとか豆アジとか・・・
100均ルアーでシーバスを釣ろう Vol.2
同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事
 ひさぶりのメバリング (2008-03-09 19:10)
 イイダコの調査 (2007-10-15 20:00)
 香住方面最終日(?) (2007-10-12 01:08)
 3週目の日本海 (2007-09-27 00:53)
 秋イカとか豆アジとか・・・ (2007-09-11 12:34)
 100均ルアーでシーバスを釣ろう Vol.2 (2007-06-03 19:56)

この記事へのコメント
こんばんは(^-^)    アオリイカ大漁おめでとうございます!これだけ釣れれたら楽しいでしょうね。今回はちろりんさんも初アオリゲットされてよかったですね! 
サヨリも良い型で美味しそうです(^^)
Posted by エスエス at 2007年09月20日 02:37
エスエスさん、いらっしゃ〜い^^

ありがとうございまーす!
ウチは家族二人だけなので、
これだけとれたら晩ご飯のおかずには十分でした!
ちろりんも1パイ釣って、エギングの本当の
面白さに気がついたようです。(笑
サヨリは痛み易いらしく、
他の釣り客さんは釣ったその場で捌いてましたが、
ウチは氷ジメで持ち帰りましたけど、大丈夫でした。
秋イカ熱いですよ〜。(外も暑いですが)
エスエスさんもどうですか??
Posted by 鯖屋 at 2007年09月20日 07:01
鯖屋さん!
お疲れ様でした。
めっちゃ暑かったですねぇ。。。
何度リタイアしようと思ったことか。
でもイカの魅力は凄くってやめれませんでした(笑)
今年はイカの数多いみたいです。
また釣果のいい日がありますように☆
Posted by みっちぃ at 2007年09月21日 22:25
みっちぃさん、まいどでーす^^

ほんと、このひどい暑さの中、
短時間睡眠でお疲れさまでした!
シイラ・トーナメントのオンエアを見ていたので
正直少し心配しましたが、無事でなによりです・・・。

>でもイカの魅力は凄くって

私もこの日、午後からは暑さのせいで、
かなりテンション↓↓な感じでしたが、
1パイ釣り上げたとたんに疲れが飛びました(笑
エギングは、ほんとやめられませんね・・・

そうそう、今週末も日本海に出撃しますよー(笑
Posted by 鯖屋 at 2007年09月21日 23:10
こんばんは~。

リベンジ成功といったところでしょうか^^

ちろりんさんも初アオリGETされてお二人とも楽しめたエギングになりましたね~。

地元でこれくらい釣れると楽しいんですが中々うまくいかないですよねぇ^^;
Posted by ちょう at 2007年09月25日 23:05
ちょうさん、まいどです!

おかげさまで満足の行く釣果を出す事ができました。

>地元でこれくらい釣れると

ほんとに地元で釣れるといいんですけどねぇ・・・
来月中にもう一回だけ出撃できるかも知れません。
それ以降はシーバス、メバル、タチウオモードへ移行です(笑
Posted by 鯖屋 at 2007年09月27日 20:29
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
エギングたーのすぃー♪
    コメント(6)