ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年10月26日

飾磨港タチウオゲーム・Part 1

今回はルアーでのタチウオ釣りに挑戦!

水曜22時頃、中島埠頭の公共岸壁に到着。

でもなんだか様子がヘン・・・

どのゲートも封鎖されている模様。。。

先週末に様子を見に行った際も

すべてのゲートが封鎖されていたので

もしかしたら一般の人は

入れなくなってしまったのでしょうか??

(情報をお持ちの方お願いいたします)


・・・


仕方が無いので南側の波止へ移動。

すでに数名の先釣者の方が

角付近でウキ釣りをされています。

電気ウキの灯りを眺めていると

アタリも結構あるようで、期待大。

テトラの際のポイントでさっそく開始!

今回使用したルアーは、

トレブルフックが2個ついた

マリアの大型ジグヘッドに、

エコギア・パワーシャッド(夜光)・4インチ。

遠投して、表層をタダ巻きすると、

ピックアップ直前、いきなりゴン!というアタリ!

慌てて巻き合わせを入れますが・・・

これはフッキングせず!

2投目・・・ゴゴンという激しいバイト!

完全に向こうアワセで上がって来たのは

やはりタッちゃんでした^^/


飾磨港タチウオゲーム・Part 1


念願のルアータチウオGET!!

大きさも指3本半程度の良型。(この場所では大きい方です)

アタリが多いのは、足下の岸壁から数メートルの位置。

しかも表層のタダ引き・・・活性はかなり高いようです。

ここから30分は、ほとんど入れ喰い状態!!^^

中には4本クラスも混じってました。

ジギング等でこのサイズは珍しくありませんが、

オカッパリでこのクラスが釣れると

楽しいですよね〜。


・・・


しばらくすると先釣者のおじさんがやってきて

「何で釣ってんの?ウキつけとるんかな?こっちはさっぱり釣れんでなぁ〜」

「ルアーで釣ってます。コレです。」

「なんぼおるん?」

「6本ほどです。」

「どの辺で釣れるの?」

「足下から5メートルとか、その辺ですよ。おもしろいですわ〜」

などと会話。

タチウオの活性が高い時は

ウキ釣りよりもルアーの方が数が伸びますね!

そのうちワームがぼろぼろになったので、

ワームをパワーシャッドから

ママワーム フィッシュ(3.5インチ)に交換。


飾磨港タチウオゲーム・Part 1

(↑テール部分がスッパリ切断されてます・・・)


リーダーは手持ちの10lbを使用しましたが、

途中一回交換しただけで

運良く一度も切られませんでした。

(普通はもっと太いものかワイヤーを使います)

ケミカルライトは使用しなくても大丈夫でした。

飾磨港タチウオゲーム・Part 1


日付も変わって、アタリも疎らになってきたので、

ここいらで撤収。

最終的に9本GETです。


飾磨港タチウオゲーム・Part 1


今年の冬もタチウオがおもしろくなりそうですねー。

同じカテゴリー(タチウオ)の記事画像
タチウオ釣果報告(2006年12月9日)
タチウオ釣果報告(2006年11月29日)
飾磨港にタチウオを求めて Vol.4
飾磨港にタチウオを求めて Vol.2
同じカテゴリー(タチウオ)の記事
 タチウオ釣果報告(2006年12月9日) (2006-12-09 06:51)
 タチウオ釣果報告(2006年11月29日) (2006-11-30 08:13)
 飾磨港にタチウオを求めて Vol.4 (2006-11-27 04:29)
 飾磨港にタチウオを求めて Vol.3 (2006-10-29 06:44)
 飾磨港にタチウオを求めて Vol.2 (2006-10-25 08:43)
 飾磨港にタチウオを求めて Vol.1 (2006-10-14 06:47)

この記事へのコメント
鯖ちゃん、その調子で今年は指5本も夢じゃない!

フレフレ!鯖ちゃん!!

応援してるで!
Posted by 永吉 at 2007年10月27日 02:30
永吉さん、おひさしぶりです^^

今シーズンの目標は、飾磨港のタチウオを
とりあえず1本ルアーで釣り上げる事でしたが、
なんだかあっさり達成してしまったので、
指5本サイズに変更します(笑

今年も永吉さんのブログに掲載される
驚異的な釣果はもちろんのこと、
キレイな夜景の写真や楽しい動的コンテンツ(笑)
を楽しみにしています!

p.s マリリンさんにもよろしくお伝え下さい!
Posted by 鯖屋 at 2007年10月27日 02:51
Σ( ゚Д゚) スッ、スゲー!! 鯖さんGooood Fisshing!!!

すっごい釣果ですねぇぇぇ~!

私も今日は太刀テンヤに持ち替えて再出撃ですwww 今年もヨロシクね~!^^
Posted by シャドー at 2007年10月27日 15:44
こんにちは、太刀魚大漁ですね!
釣りたての太刀魚を実際に見たことが無いですが、 めちゃキラキラできれいですね。
しかも美味しそう(^^ゞ
この調子で指5本めざしてください!
Posted by エスエス at 2007年10月27日 15:44
こんばんわ~
ルアー初タチ おめでとうございます。
私も今年はルアー初タチ獲りたいと思ってます。
Posted by k-42 at 2007年10月27日 22:02
シャドーさん、いらっしゃーい
テンヤの釣果みましたよ!
凄いですね!おめでとうございます!
やはり今年は型が良いようですね。
今度は玉網をもっていかないと・・・(笑
こちらこそヨロシクお願いします^^

エスエスさん、まいどです!
私もひさぶりのタチウオに感動しました!
釣りたてのやつは顔が映るくらいキレイですが、
陸に上げて針を外そうとすると、
暴れまくってコンクリートで
キズだらけになってしまうのが(涙
次回はサバ折でシメて
お刺身に挑戦したいと思います!

k-42さん、こんばんです^^
ありがとうございます。素直に嬉しいです。
今年は数/型ともに良い感じですので、
「爆」な釣りができるチャンスかも知れません。
足下で4本クラスがゴンゴン喰ってきますよ!
Posted by 鯖屋 at 2007年10月30日 07:19
こんばんは~。

お久しぶりです!
1発目から好調な滑り出しじゃないですか!

しかもサイズは申し分なしですし~。

今年はまだ始まったばかりなのに大型があがっているらしいですね~。

私は去年何度かエコギアで挑戦しましたが
今だ0匹なので今年こそ1匹はルアーで釣ってみたいです。
Posted by ちょう at 2007年10月30日 19:41
行きたい!行きたい!行きたい!!!
太刀魚のアタリいいよねぇ☆
ゴンってくるのがキターッって感じ。

みっちぃは今月、初海外釣りをしてきます。
楽しみだけど不安です。。。

いつか一緒に釣りできるといいですね☆

いつもブログ見てくださってありがとうございます!
Posted by みっちぃ at 2007年11月01日 13:03
ちょうさん、いらっしゃーい!

おひさしぶりです!
私もルアーで釣ったのは初めてで、
いきなりキタのでびっくりしました(汗
しかもアベレージは3本半というよりは
4本に近い印象です。
ワームはやっぱりエコギアが一番反応良いですね!


みっちぃさん、いらっしゃーい!

行きたいでしょ〜?
釣れる時期は毎年10月末〜年内一杯くらいです。
やっぱ、ひったくられるようなバイトが
タチウオの醍醐味ですよね!
今度ディレクターさんに相談してみて下さい(笑

>初海外釣り
まじっすか!?
何を釣りに行くんですか?
もしかしてクロスも遂に海外進出!?
いろいろ大変かもしれませんが、
オンエア&釣行記、楽しみにしてます!
Posted by 鯖屋 at 2007年11月01日 21:34
こんばんは、

遂に今年も熱いシーズンが来ましたね!。やっぱり中島埠頭は閉鎖ですか...。

ズボ釣りがメインですが、こうも釣ってられると、ルアーも必要ですね!。
Posted by 侍フィッシャー at 2007年11月03日 00:02
毎度、永吉です。

今年はみんな型が大きい。引きがつよーいです。

12月には最高サイズが釣れちゃうかもです。
Posted by 永吉 at 2007年11月05日 15:14
侍フィッシャーさん、いらっしゃーい

レス遅くなってすみません・・・
中島はゴミのせいでああなってしまったという噂です。(あくまでも噂ですが)
もしそうだとしたら非常に残念ですが・・・。
侍フィッシャーさんはルアーフィッシングのイメージなので、
ズボ釣りメインというのはちょっと意外です(笑



永吉さん、まいどです!

レス遅くなってすみません・・・
早速の大漁ですね!さすがです^^;
ここ数日でかなり寒くなったのですが、
そういうのってやはり、釣果に影響あるんでしょうかね・・・
先日の獲物は刺身にしようと思ったのですが、
うまく捌けなかったので、結局バター焼きにしました(苦笑
Posted by 鯖屋 at 2007年11月08日 18:17
鯖ちゃん

毎度です。

ゴミの多発で一万トンの危機を救おう!

24日(土)もしくは25日(日)の12時からボランティアでゴミ清掃会を行おうと思いますがご意見等、BBSに宜しくお願い致します。
Posted by himeji tachiuohimeji tachiuo at 2007年11月15日 18:55
明けまして、おめでとう御座います。

昨年は色々とお付き合い下さり、有難う御座いました。本年も昨年同様にお付き合い下さいますようヨロシクお願い致します。
Posted by 侍フィッシャー at 2008年01月01日 22:47
永吉さん、侍さん、
(いまさらですが)明けましておめでとうございます!
飾磨港の清掃作戦、雑誌等でも話題になってたそうで、
皆さんの行動力と勇気に敬服致します。
こと釣りに関してだけでなく、
「誰かがやるだろう」ではなく、
「自分がやらなきゃ」と思わないと、
我々が安住できる場所はやがて無くなってしまうかも知れません。

侍さん、今シーズンのメバルはどうですか??
日本海では大型が数釣れるそうですね。
私は最近釣りに行ってませんので、
釣りそのものの楽しさを忘れてしまいそうです。
(ヤバイヤバイ)
Posted by 鯖屋鯖屋 at 2008年02月05日 22:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飾磨港タチウオゲーム・Part 1
    コメント(15)