ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年09月27日

3週目の日本海

鯖屋はなんと、3週連続で日本海へ行ってきましたよ!

しかも前日の睡眠時間はほとんど0。

我ながらよくやると思います。(笑
しかし、がんばった甲斐もあって、

なかなかの好釣果に恵まれました。

それではVTRどうぞ!(笑

・・・

香住の西の波止へ到着すると、

先釣者の方が車で帰られるところでした。

車のドライバーの方が、一言。

「テトラ際でイカ釣れてますよ〜」

格好で一目でエギンガーとわかったようです(笑

「ほんまですか〜」と挨拶代わりに言葉を交わして、

情報提供に感謝。

早速スタートですが・・・

餌釣りの方は釣れるには釣れているようですが。

鯖屋一行にはアタリがありません。

前回までとは異なり、時化気味な日本海。

明るくなってくると潮に少しニゴリが入っているのを確認。

一抹の不安を頂きつつ、いつでるかわからないアタリに集中。

しばらくすると後から来られたエギンガーの方に

早々に2ハイほど釣られてしまいました、、、

こうなると、自分の竿より他人の釣果が

気になって仕方がありません。。。

アオリーQの1.8号という

小さなエギにチェンジして

ようやく釣れたのがコレ。


3週目の日本海


前回より少しサイズが小さいですが、贅沢なことはいえません。

その後、すぐにもう1パイ追加


3週目の日本海


その後、アタリが止まってしまいます。

う〜ん。今日のイカはこれで終了かな〜

まぁ2ハイでも釣れたからいいかな〜と

と変に自分を納得させてました。

(ほんとはかなり悔しいのですが)

・・・

そうこうしてると、ファミリーの方が隣に入られ、

(お子さんも含めて10人以上の大所帯!)

サビキ釣りを楽しんでおられるようです。

しばらく横で様子を見ていたら

結構良型のアジが釣り上がっています。

小アジを釣るのも食べるのも大好きな鯖屋は

これを見て黙っているわけはありません。(笑

イカのアタリも止まってしまったので、

鯖屋もサビキ釣り開始です!

・・・

先日、釣り具のカン●イさんで偶然見つけた

洗濯バサミの様に使えるサビキカゴを早速使ってみます。

通常のサビキカゴは、カゴの上からコマセを詰めますが、

これは洗濯バサミの様につまむと、カゴが開く様になっていて

手返し良く釣る事ができるアイデア商品です。

(これって何ていう商品名なんでしょう?)

実際使ってみると、かなり便利!

これはハマりそうです。(値段は150円程度です)

波止際にサビキカゴを落とし、底を取ってしばらく待つと

コンコンと元気の良い魚信が伝わってきます。

多くても2連ですが、ほとんど入れ喰いに近い感じで

そのニューアイテムのお陰もあって、

2時間で46匹をゲットです。

アジ君っていいヤツですね。(笑


3週目の日本海


晩ご飯のおかずは十分釣ったので、

そろそろ移動かと思いましたが、

やはりイカに未練タラタラな鯖屋は

とりあえずエギング再挑戦(笑

ところがところが、午前中不発だったアオリイカが

どういう訳か次から次へ・・・・

3週目の日本海3週目の日本海
3週目の日本海3週目の日本海
3週目の日本海3週目の日本海
3週目の日本海3週目の日本海
3週目の日本海3週目の日本海


最終的に12ハイを釣ってしまいました。

途中こんなゲストも。


3週目の日本海


普通ならリリースするサイズばかりなのでしょうけど、

今年は行けても、もう1回行けるかどうかなので

全部お持ち帰りさせていただきました。(すみません)

・・・

香住で思わぬ釣果に恵まれた鯖屋は

ホクホク顔で浜坂港へ。

香住では午後から風も止んだのですが、

浜坂港に到着してから、なぜか暴風!

港の外側はかなりの荒れ模様・・・。

内側は問題なさそうなので、

とりあえず内側でエギング開始。


3週目の日本海

(ここはエギでヒラメが釣れる事が多いそうです)


ちろりんは石ゴカイを餌にチョイ投げ。

墨跡も確かに所々にありますが、

残念ながらエギングもチョイ投げも

沈黙気味・・・。

しばらくして、地元の常連とおぼしきおじさんから

「渡船屋さん付近でアオリが釣れる」

という情報を得て、早速移動!

しかし、鯖屋はここでもアタリなし。。。

一方ちろりんは良型のキスとチャリコを釣り上げ、

写真の空き缶を釣り上げましたが、

なんとその中にタコが入っていました!(笑


3週目の日本海


途中、近くで地元消防団の

消火訓練が始まって何気に見学。(笑

そのうち暗くなったので納竿としました。

今回は、いろいろレアな体験ができました。^^;


- 釣果 -

アオリイカ:12ハイ
小アジ:46匹
キス:1匹
チャリコ:1匹
タコ:1匹

同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事画像
ひさぶりのメバリング
イイダコの調査
香住方面最終日(?)
エギングたーのすぃー♪
秋イカとか豆アジとか・・・
100均ルアーでシーバスを釣ろう Vol.2
同じカテゴリー(ルアー/エギング)の記事
 ひさぶりのメバリング (2008-03-09 19:10)
 イイダコの調査 (2007-10-15 20:00)
 香住方面最終日(?) (2007-10-12 01:08)
 エギングたーのすぃー♪ (2007-09-19 23:42)
 秋イカとか豆アジとか・・・ (2007-09-11 12:34)
 100均ルアーでシーバスを釣ろう Vol.2 (2007-06-03 19:56)

この記事へのコメント
こんばんわ!
日本海に行ってたんですね~!
色々獲って面白そうです。
遅ればせながら、川も禁漁になるのでいよいよ日本海にといいたいとこですが、おそらく明石界隈でシャクリのトレーニングで終わってしまいそうです。
Posted by k-42 at 2007年09月27日 22:29
こんばんは!
今回、見事爆りましたね(^^)
イカは渋い中にもかかわらず凄いことになってますね!ギザうらやましいっす!(^^)!

空き缶にタコ。。。棲み家ごとキャッチ!ミラクルです!

睡眠不足の中お疲れ様でした。でもいい釣りが出来てなによりです(^-^)
Posted by エスエス at 2007年09月27日 22:55
k-42さん、まいどです!

今シーズンの川はどうでしたか?
鮎はぜんぜんダメだったみたいですが・・・。
ウチの方は最近、まともな釣果なのは
淡路か日本海のみです(苦笑
>シャクリ
今シーズンの瀬戸内側は
イカよりもタコの方が良いかもですね〜



エスエスさん、まいどです!

やっぱり爆ってますかね?
自分的には・・・爆だと思ってます(笑
アジもサビキで釣れたものでは
最大クラスが釣れましたよ!
ブログには書きませんでしたが、
アジがメタルジグにも反応しましたし、
セイゴも回って来てたので、
ミノー投げてたらもっと面白い事に
なってたかも・・・(?)
Posted by 鯖屋 at 2007年09月28日 12:25
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
3週目の日本海
    コメント(3)