ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年07月28日

炎天の遊漁センター

ひさびさの釣行は姫路遊漁センター
到着後、海面をみると、さっそくサヨリの群れを発見!

30cm近い良型の群れも確認。

テンション↑↑で、早速仕掛けを投入しますが、

仕掛けをみたサヨリちゃん、

どういうわけか一目散に逃げて行きます・・・

すぐ足下に群れてるんですけどね、、、


以前、シャドーさんに教わった、最終兵器(笑)を試してみるも、

これも不発・・・

※最終兵器:サシエサに撒き餌と同じ大きさのアミエビを使う荒技。


喰いの悪さに加え、大潮の引き潮で西から東への潮流がきつく、

釣りづらい状態が続きます。(><)


・・・


そうこうしてるうちに、

ラス1だった、サヨリの仕掛けをロストしてしまったので、

泣く泣くサヨリを諦め、アジ狙いのサビキに変更・・・。

しかし・・・なんと、これもアタリがありません。(笑


周りの釣り人も、時々フグが釣れるくらいです。

予定では、「アジ数十匹/お一人様」のはず・・・。

朝マズメに釣果が集中しているのか、はたまた・・・


日中とはいえ、まさか、

遊漁センターがここまで悪いとは。

よく見れば、潮が茶色く濁っていますが、これが原因でしょうか?


ひさしぶりの釣行で、ボウズもイヤなので、

シラサエビで根魚を狙うことにしたのですが、

・・・これも沈黙。(涙


ちろりんは、餌をシラサに変えてから、

小型のガシラと思われるアタリが、ちょくちょくあったようですが

お昼を過ぎた段階で、二人とも0匹。

ついに潮止まりの時間を迎えます、、、


ギラギラと、容赦なく照りつける太陽。

最近運動不足の鯖屋は、

ちと頭が痛くなり、熱射病気味。。。

どのぐらい暑いかというと、、、

この暑さをケータイのメールで友人に伝えようとする際、

絵文字に「ムンクの叫び」を使いたくなるくらい、暑いのです(笑

・・・

その後も諦めきれず、テンヤでタコを狙い、

ガルプでキス、メタルジグ、じゃこまろ、

果てはラパラのアイスジグまで投入しましたが、

結局、鯖屋はイナサレました(爆


ちろりんは、どうにかこうにか、ハゼのような魚をゲット!

炎天の遊漁センター

(これは何でしょう??)


唯一活性が高かったのはエイぐらいですか・・・(笑

途中、近くのファミリーさんが、

エイに仕掛けを竿ごと(!)持って行かれてました、、、

油断すると大変な目に遭いますので、

巨大なエイを見かけたらくれぐれもご注意下さい。

・・・

いえ、私は間違っても釣ろうなんて思ってません!(笑

同じカテゴリー(投げ/サビキ)の記事
 柴山釣行記 Vol.3 (2006-11-08 07:13)
 大蔵海岸・初釣行 (2006-09-07 03:45)

この記事へのコメント
こんにちは!鯖屋さん。 まずは、体の方が悪くなくてよかったですね(^-^) ブログを読んでるだけで喉に違和感があるようで吐き気さえも感じられました。俺も絶対、胃カメラはダメです!普通に内科で喉を見られるだけで吐きそうになるのに、いくら細いとはいえ喉に入れていくのは体が受け付けないです!鯖屋さんはよく耐えましたね!すごいと思います。                炎天下の釣行で釣れたハゼみたいなのは、口の中が青かったらアナハゼじゃないかと思いますよ。
Posted by えすえす at 2007年07月29日 10:47
エスエスさん、いらっしゃーい

胃カメラ、ちょと詳しく書き過ぎましたかね?
不快な思いをさせてしまってスミマセン。。。

私のは自分が想像していたほどはしんどくはなかったです。
大変なのは大変でしたが・・・
でも、人間ドックとか毎年はかんべんして欲しいかも(?)

あとでちろりんに聞いたのですが、
遊漁センターで釣れたのは、口の中は青くなかったらしいです。
一体なんなんでしょう??
見た目は、ずばりアナハゼっぽいですね。
(歯が結構するどくて痛かったみたいです)
Posted by 鯖屋 at 2007年07月29日 19:29
鯖さん おひさしぶりで~す^^)v
短期間に色々あったようでさぞ大変な思いをされた事とは思いますが、奥様とご一緒に釣りに行けるなんて良い事じゃぁないですか~♪
夫婦円満こそが人生のうちで何より大切なことかなと最近思い出してます(私も釣りに行かせてもらえるだけ幸せです)
遊魚センターは私が大人になって初めてサヨリ釣りをした場所なんですが不発でしたか・・・まだ沸いてる数が少なくて回遊が少ないのかもしれませんね
私もサヨリは釣るのも食べるのも大好きなので、もうちょっとしたら竿出しに行きますね^^
Posted by シャドー at 2007年08月06日 20:53
シャドーさん!お元気でしたか??

最近更新されてないので、少し心配してました。
おかげさまで、今でも夫婦仲良く、釣りに行けております。
何気ないことですが、幸せなことやな〜と感じてます。

>遊魚センターは私が大人になって

遊漁センターにそんな思い出があるのですね!
サヨリくん、まったく釣れませんでした、、、
かなりの数が泳いでるんですが・・・
なかなか奥が深いというか、きっと私が下手なだけなんでしょうけど(苦笑

また釣行記楽しみしてますよ〜^^;
Posted by 鯖屋 at 2007年08月06日 21:28
こんばんは お久しぶりです~。

腹部の違和感の方は回復されましたか?

胃カメラの経験0な私は記事を読んでいるだけでも吐きそうでしたけど・・・。

8月に入りましたし そろそろアジやサヨリの時期でしょうかね~。楽しみですよねぇ。

ちなみに素潜りでエイと遭遇するとめちゃめちゃ怖いっすよ^^;
Posted by ちょう at 2007年08月07日 21:31
ちょうさんおひさしぶり〜お元気でしたか??

おかげさまでガスターが効いたようです(笑
でも新しい職場のストレスが・・・って感じです。
胃カメラは最初は本気でヤバかったですが、
いったん入ってしまうと比較的楽でした。
k-42さん曰く鼻から入れるやつが楽だそうです。

アジやサヨリの季節なんですが・・・
なんで釣れないんでしょうねぇ・・・

素潜りでエイですか!
刺されちゃうとヤバくないですか??
Posted by 鯖屋 at 2007年08月07日 21:36
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
炎天の遊漁センター
    コメント(6)