ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
プロフィール
鯖屋
鯖屋
播州をメインに活動するサンデーフィッシャーのブログ。エギング、シーバス、サビキ釣り等を楽しんでます。
オーナーへメッセージ
アクセスカウンタ
Google
にほんブログ村 釣りブログへ
釣り情報ポータルFish/up
◇釣りの検索◇釣りバカサーチ
ブログランキング

<未公開画像集>
珍しい魚や風景を
集めてみました。
ちろりんが仕留めたクロソイ25cm!

2007年08月08日

最高の一匹を

いつもお世話になっている、

ある釣り師さんがよく使う言葉に

「最高の一匹を」

という言葉があります。
ことある毎に思い出しては、

素敵な言葉だな〜としみじみ思います。

近所の池でたまたま釣れたブルーギルも、

遠い異国で何年越しかで仕留めたGTも、

「最高の一匹」になるかどうかは、

その人次第、という事なのでしょう。

何もかもが輝いて見えた子供の頃の様に

いつまでも釣りを続けて行きたいですね。

(なかなか難しいことですが)

・・・

うーん、ロマンチツクやな〜(笑

同じカテゴリー(その他)の記事画像
フィッシングショーOSAKA2008
テレビ番組のアカイカ釣り
お好み焼きSP
激ウマ・パスタのご紹介
家庭の話題
鮎の塩焼き
同じカテゴリー(その他)の記事
 フィッシングショーOSAKA2008 (2008-02-04 22:54)
 鯉のキモチ (2007-07-27 21:26)
 たまにはこんなことも (2007-07-09 21:46)
 コメントのマナーについて (2007-01-07 10:17)
 テレビ番組のアカイカ釣り (2006-11-24 05:29)
 チン魚発見!? (2006-11-21 21:42)

この記事へのコメント
こんにちは!
ほんといい言葉ですね(^^)
子供の頃の輝きが霞んできてる自分に輝きを取り戻させたいです。
Posted by えすえす at 2007年08月09日 11:51
こんばんは、

最高の1匹!。

良い響きですね~、大きさも、魚種も、釣った年齢も、関係なく最高の1匹ですね^^。

私の最高の1匹は確かに小学校時代に親父の竿を借りて釣ったキンモツ(方言)です。

捕ったミミズで、継ぎ目だらけの道糸で、やっと釣った魚の印象は、今後どんな魚を釣っても越えられないと思います。
Posted by 侍フィッシャー at 2007年08月09日 23:36
エスエスさん、まいど〜^^

大人になると、なんでも当たり前の様に
感じてしまうことが多くなってしまいますが、
釣りをしていると、いつも新しい感動に出会えるような気がします。

「一生幸せになりたいなら、釣りを覚えなさい」
言わずと知れた中国のことわざですが、
この言葉通り、釣りをやってて良かった〜
と思う時があります。
(本来の意味するところは違うようですが・・・)



侍さん、コメントサンキューです!

よい言葉でしょう??

キンモツ??っていうのは初めて聞きました。
何の魚なんですか?

私、岡山のド田舎出身でして(笑)、
近くにミミズが穫れる山があり、
そこでとったミミズを餌に
近くの池に釣りに出かけてました。

自分なりに工夫した仕掛けで、
はじめて釣った「おおきなフナ」を、
今でもよく覚えてます。^^

今考えると、大して大きくはないんですけどね(苦笑
Posted by 鯖屋 at 2007年08月10日 22:12
数年前から田辺師匠も「クオリティフィッシュ」て言葉を同様の意味で使ってました
バスばっかりやってきた私にはバスバブルが弾けたからメーカーのコマーシャル程度にしか聞こえてなかったんですが今では解かるようになってきました
そんなに記憶に残る魚は釣ってきてないですけど、これから最高の一匹に巡り合えるよう頑張ります

追伸:昨日サヨリ釣ってきましたよ 詳細は私のブログ(右フレーム下)からメール送ってチョ!
Posted by シャドー at 2007年08月14日 04:31
シャドーさんまいどでーす。

クオリティフィッシュですか〜。
クオリティっていう単語の意味からすると、
「質より量」の逆の意味という感じでしょうか(?)
なるほどなるほど・・・

サヨリ君が釣れてるようですね!
うらやましいです。
ウチも昨夜がんばってきたんですが、
超ボウズでした。。。
これで3連続ボウズ?
しばらく行かなかったので、
魚の釣り方を忘れてしまったかも^^;

ぜひメール送らせて下さい(爆
Posted by 鯖屋 at 2007年08月14日 15:44
こんばんは~。

「最高の一匹を」
奥が深い言葉ですねぇ~。

「を」 がついているとゆうことはやはり
釣った魚だけでなくソイツを仕留めるまでの全工程を含めての言葉なのでしょうね。

そろそろタチウオ用にイワシキープしたいんですがまだ釣れてないんでしょうかねぇ・・。
Posted by ちょう at 2007年08月17日 18:52
ちょうさんいらっしゃい!
淡路遠征の帰りに寄った新島の波止に、干からびたイワシが落ちてました。
(餌かも知れませんが、、、)私は飾●港しか知らないのですが、今年も去年並の群れが入ってくるといいですね!
Posted by 鯖屋 at 2007年08月20日 19:02
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
最高の一匹を
    コメント(7)